オフィスで野菜を食べて健康に【株式会社KOMPEITO】

株式会社KOMPEITOのプレスリリース|PR TIMES

株式会社KOMPEITOは、オフィスワーカーの健康と企業・農業の活性化を目指す革新的な食品サービス企業です。主力サービス「OFFICE DE YASAI」を通じて、全国のオフィスに新鮮なサラダや果物を届けています。健康的な職場環境づくりと地域農業の支援を両立させ、日本のビジネスシーンに新たな価値を提供しています。

本記事では、同社の事業内容、主なサービス、資金調達、将来展望について詳しく紹介します。

事業内容:オフィス向けの社食サービス

OFFICE DE YASAI | オフィスで野菜を食べて健康に
(出典:https://www.officedeyasai.jp/

株式会社KOMPEITOは、オフィス向けの社食サービスを提供する企業です。主に生鮮食品を使用したサラダや惣菜を全国のオフィスに届けています。同社の事業は、オフィスワーカーの健康増進と、地域農業の活性化を同時に実現することを目指しています。

KOMPEITOの特徴は、生鮮品を含む豊富な商品ラインナップと、独自の物流システムにあります。温度管理が難しい生鮮品を扱える高度な物流システムを構築しており、これが他社との大きな差別化要因となっています。

同社のミッションは「世の中にシゲキをつくる」、ビジョンは「つくり手と食べ手をつなぐ」です。これらの理念のもと、食を通じてオフィスワーカーの健康と企業の生産性向上、さらには農業の活性化を実現しようとしています。

株式会社KOMPEITOの主力サービスは「OFFICE DE YASAI」です。このサービスは、オフィスに設置する冷蔵庫や冷凍庫を通じて、新鮮なサラダや惣菜を提供するものです。

「OFFICE DE YASAI」には、以下のような特徴があります:

  1. 豊富な商品ラインナップ:冷蔵プランと冷凍プランを合わせて、毎月80種類以上の商品を提供しています。
  2. 季節に応じた商品展開:旬のフルーツや野菜を使用し、月ごとに商品を入れ替えています。
  3. 生鮮品の取り扱い:温度管理が難しく、他社では取り扱わない生鮮品を毎週届けることができます。
  4. 多様な商品カテゴリー:サラダや惣菜だけでなく、ごはんものや健康的なスイーツなども提供しています。

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、「オフィスでやさいプラン」と「オフィスでごはんプラン」の2つのプランを提供しています。

オフィスでやさいプラン

  • 生野菜、フルーツ、ヘルシースナック、大豆商品、お惣菜などを提供
  • 年間60種類以上の商品ラインナップ、季節の野菜やフルーツも楽しめる
  • 企業負担額:月額49,000円~
  • 従業員購入価格:1個100円~(税込)
  • 配達頻度:基本週1回(オプションで週2回以上可能)

オフィスでごはんプラン

  • 月1回、無添加や国産にこだわったお惣菜を提供
  • 無添加コースと基本コースの2種類
  • 無添加コース:管理栄養士が考案した健康的なメニュー
  • 基本コース:月20種類のお惣菜を毎月リニューアル
  • 企業負担額:月額25,200円~
  • 従業員購入価格:1個100円~(税込)

上記のサービスにより、オフィスワーカーは手軽に健康的な食事を摂ることができ、企業は従業員の健康管理と福利厚生の向上を図ることができます。

資金調達

OFFICE DE YASAI」を運営するKOMPEITO、シリーズCで約13億円の資金調達を完了 - TOMORUBA (トモルバ) -  事業を活性化するメディア
(出典:https://tomoruba.eiicon.net/articles/3337

株式会社KOMPEITOは、2022年3月に約13億円のシリーズC資金調達を完了しました。主な内容は以下の通りです。

  1. 調達額:約13億円
  2. 調達方法:既存投資家2社と新規投資家6社からの第三者割当増資
  3. 累計調達額:約20億円(今回の調達を含む)
  4. 主要投資家
    ニッセイ・キャピタル株式会社、インキュベイトファンド株式会社、JICベンチャー・グロース・インベストメンツ株式会社

この資金調達により、同社は「OFFICE DE YASAI」サービスの地方展開を加速させ、事業拡大を目指します。

将来展望

オフィスで野菜の評判は?費用対効果など、導入後のリアルな感想を徹底調査 | 防災夫婦(防災 × 知育)
(出典:https://www.bousai.love/office-de-yasai/

株式会社KOMPEITOの将来展望について、創業者の渡邉氏は自身のnoteで以下のように述べています。

  1. 5年以内に売上100億円を超える組織を目指す
  2. 日本だけでなく世界でも戦える組織の基盤を作る
  3. その後の5年で売上1000億円の組織を作れるかどうかを自問自答しながら挑戦する

これらの目標から、KOMPEITOが急速な成長と国際展開を視野に入れていることがわかります。また、健康福利厚生プレイヤーとしての地位を確立するとともに、食品流通プレイヤーとしても社会に認められる存在になることを目指しています。

同社は、オフィスワーカーの健康増進、企業の生産性向上、農業の活性化という3つの要素を同時に実現することで、社会に新たな価値を提供し続けることを目標としています。

株式会社KOMPEITO設立10年にあたり|株式会社KOMPEITO | 役員note
2012年9月3日にKOMPEITOを創設して今日でちょうど10年が経ちました。 KOMPEITO立ち上げから10年。今やパート・アルバイト含め80人のメンバー、100を超える取引先、1000を超える顧客企業の方々と関係を持てるようになりま...

市場規模

(出典:https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/downloadfiles/211006_kenkokeiei_gaiyo.pdf

株式会社KOMPEITOが関わる市場は、主にオフィス向け食品サービス市場と健康福利厚生市場です。これらの市場は以下の要因から成長が期待されています。

  1. 健康意識の高まり:企業が従業員の健康管理に注力する傾向が強まっています。
  2. ワークスタイルの変化:オフィス環境の改善や従業員の福利厚生の充実が求められています。
  3. 食の多様化:健康的で多様な食事へのニーズが高まっています。
  4. 農業支援の重要性:地域農業の活性化は社会的な課題となっています。

特に注目すべきは、健康経営の重要性が増していることです経済産業省の調査によると、健康経営に取り組む企業は離職率が低いというデータが出ています。全国平均の従業員の離職率が約10%なのに対し、健康経営銘柄、健康経営優良法人、健康経営度調査回答企業平均は半分以下となっています。

健康経営の重要性が認識されるにつれ、KOMPEITOのような健康的な職場環境づくりを支援するサービスの需要は今後さらに拡大すると予想されます。

会社概要

会社名:株式会社 KOMPEITO(コンペイトウ)

設立:2012年

所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目28番5号 第2オークラビル5階MAP

創業者:渡邉 瞬

事業内容:社員の健康を支える福利厚生サービス「OFFICE DE YASAI」の企画・運営、オフィスでのプロモーション・サンプリング「OFFICE DE MEDIA」の企画・運営

コメント

タイトルとURLをコピーしました