【Rem3dy Health】自分だけのグミサプリで健康な生活を実現!サントリーと提携で日本上陸

引用:https://nourish3d.jp/

世界貿易機構によると、日本は世界第3位の栄養補助食品市場であり、その市場規模は94億米ドルと言われています。そんな日本の高齢化社会・消費者の健康志向の高まりに着目して、日本市場に最近登場したのが、イギリス発のスタートアップ企業「Rem3dy Health, Inc.(レメディ・ヘルス)」です。

同社は1人1人に最適な栄養素を配合したグミを独自の3Dプリンターで製造する「NOURISH3D(ナリッシュ・スリーディー)」という事業を展開しています。仕事や研究に打ち込む欧米のビジネスパーソンから人気を集めているそうです。

この記事では、パーソナライズ・サプリメント・ヴィーガングミ「NOURISH3D」を展開する、Rem3dy Health, Inc.(以下、Rem3dy Health)について紹介します。

事業内容:必要な栄養素を凝縮したグミ「NOURISH3D」

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000125330.html

Rem3dy Healthは、1人1人に最適な栄養素を凝縮したグミを提供する「NOURISH3D」という事業を展開しています。

ユーザーがオンライン上で生活習慣や健康状態に関するアンケートに回答すると、32の栄養成分から7種類を絞り出し、600億通りの中からその人に最適な栄養素を配合したサプリメントグミを独自の3Dプリント技術で製造し、自宅まで配送します。

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000125330.html

同社はサントリーHDと提携し、2023年8月から日本での販売をスタートしました。日本進出に合わせて、パーソナライズしたグミだけでなく、健康用・美容用など用途別にあらかじめ栄養素を組み合わせたプレブレンド製品も用意しています。

また日本人の口に合うよう、「ゆず・グリーンアップル・ブラッドオレンジ・パイナップル」という4種類の特別なフレーバーをリリースしており、日本市場への進出に積極的です。

特徴①:独自技術が詰め込まれた3Dプリンターで製造

引用:https://forbesjapan.com/articles/detail/73085?module=toppage_bs

「NOURISH3D」では、さまざまな独自技術が詰め込まれた3Dプリンターでグミを製造しています。

Rem3dy Healthはフードテック企業との呼び声が高く、取得済みの独自技術は27にものぼるそう。

イノベーション・持続可能な開発に優れた、英国の企業や組織を表彰するプログラム「The King’s Awards for Enterprise(英国女王賞)」のイノベーション部門賞を獲得するほど、その技術力を高く評価されています。

特徴②:1日1粒食べるだけ!手軽に栄養を摂取可能

引用:https://forbesjapan.com/articles/detail/73085?module=toppage_bs

「NOURISH3D」のグミは必要な栄養素が1つに詰まっているため、1日1粒食べるだけで健康にいられます。1人1人に最適化された栄養が詰まっているため、複雑な栄養素をわざわざ気にかける必要もなく、気軽に健康を維持できるのが同サービスの最大の魅力です。

実際に、英国では健康意識の高い人や多忙な社会人、フィットネス愛好家など、健康ソリューションを重視する人々に多く利用されているそう。

特徴③:ヴィーガン・アレルゲンに配慮した美味しいデザイン

「NOURISH3D」のグミは砂糖不使用であるうえ、ヴィーガン・アレルゲンに配慮しているそう。また美味しさも非常に重視されているらしく、誰もが楽しく健康でいられることを大切にしていることがうかがえます。

最近のニュース:2024年夏ポップアップストアを大阪でオープン

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000125330.html

Rem3dy Healthは、関西初となるポップアップストアを2024年8月28日(水)~9月17日(火)の期間、大丸梅田店1階イベントスペースにて開催します。2024年1月に渋谷スクランブルスクエアで実施して以来、日本では2度目の店舗出店であり、関西初上陸となるそう。

今回のポップアップでは、事前に栄養成分を組み合わせて作成したプレブレンド全種類のパッケージデザインをリニューアルして発売する上、新製品の「<OSAKA STYLE>ENERGY STACK」も発売予定です。

またポップアップストアの来場者限定で、公式Instagramをフォローしていただいた方には、オリジナルノベルティもプレゼントしてもらえます。

業務提携:2022年11月にサントリーHDが出資

引用:https://www.suntory.co.jp/news/article/14272.html

Rem3dy Healthはサントリーホールディングスから2022年11月に出資を受けており、資本業務提携を締結しています。

この出資はサントリーHDの未来事業開発部が主導するスタートアップ連携の一環であり、海外を中心に事業を行うスタートアップ企業への出資は今回が初めてだそう。

市場規模:栄養剤・流動食・栄養補給食品は約1500億円

引用:https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3459

矢野経済研究所によると、2022年度の栄養剤・流動食・栄養補給食品の国内市場規模は前年度比101.6%の1485億円だったそう。

特に栄養補給食品は、高齢者人口の増加や政府による健康長寿の政策推進などを背景に、高齢者の低栄養を避ける手段として需要があり、病院や高齢者施設、在宅療養において幅広く使用され、拡大を続けています。

企業概要

<海外本社>

  • 企業名:Rem3dy Health, Inc.
  • 代表者:Melissa Snover (CEO & Founder)
  • 設立:2019年
  • 所在地:Unit 2 Alpha Business Park, Bevan Way, Smethwick, United Kingdom
  • 公式HP

<日本法人>

  • 企業名:Rem3dy Health Japan株式会社.
  • 代表者:Melissa Snover (CEO & Founder)
  • 設立:2023年
  • 所在地:東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内 8F,13F
  • 公式HP:https://nourish3d.jp/

まとめ

本記事では、1人1人に最適な栄養素を凝縮したグミを提供する「NOURISH3D」を展開する、Rem3dy Healthについて紹介しました。

New Venture Voiceでは、このような注目スタートアップを多数紹介しています。

Rem3dy Healthのように、国内外の面白い企業についてもまとめているため、関連記事もご覧ください。

目次に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました