最終更新日 24/10/03
国内スタートアップ

【株式会社High Link】カラリア-香水のサブスクサービスを提供するスタートアップを紹介!

製造
Share this post
株式会社High Link

香水を買う際に抱える悩みは多いと思います。たとえば、香りが無数にあり、店頭で選びきれない。そもそも店舗が近くない。あっても敷居が高く、入りづらい。既存の香水は量が多くて飽きてしまう。

こうした悩みを抱えるユーザーに応えるサービスが、株式会社High Linkの提供する「カラリア」という香りの定期便サービスです。さらに、同社はカラリアだけでなく、「カラリア for business」という、to B事業も行っています。

本記事では、香水のサブスクだけではない、同社の事業内容や将来展望について、詳しく紹介していきます。

株式会社High LinkのHigh Linkの事業内容

(出典:https://speakerdeck.com/highlink_hr/zhu-shi-hui-she-high-link-hui-she-shao-jie-zi-liao?slide=8

株式会社High Linkの事業内容は、「カラリア 香りの定期便」をはじめとした、toC・toB事業です。

主力事業である「カラリア 香りの定期便」を軸に、香りに関連する様々なサービスを提供しています。

同社の事業は、以下の3つで構成されています。

  1. カラリア 香りの定期便(toC事業)
  2. カラリアマガジン(toC事業)
  3. カラリア for business(toB事業)

これらのサービスを通じて、High Linkは香りの力で人々の生活に新たな価値を提供しています。

カラリア 香りの定期便

カラリア香りの定期便|香りのサブスク
(出典:https://coloria.jp/lp/fragrance_calendar/

High Linkの主力サービスである「カラリア 香りの定期便」は、約1000種類のラインナップから毎月新しい香りを少量ずつ試せるサブスクリプションサービスです。このサービスの特徴は、以下の通りです。

<特徴>

  • 少量に小分けされ、低価格で提供
    • 既存の香水では量が多く、すぐに飽きてしまう人に便利
  • データによる最適な香りを提供:好みの香りに出会う体験を提供
    • 香りを選ぶことが難しい、自分に合う香りがわからない方に最適
  • 全国どこでも香水を楽しむことが可能
    • 毎月、定期便が郵送されるため、店舗が近くにない方などに便利

URL:https://coloria.jp/

カラリアマガジン

カラリアマガジン|香り専門メディア
(出典:https://coloria.jp/magazine/

「カラリアマガジン」は、香りに特化した情報を発信するメディアです。

香水の基礎知識や最新トレンド、使い方のポイントなど、香りに関する幅広い情報を提供しています。特に、香水初心者が使い方を学び、人気の香水に触れる機会を増やすことを目的としています。

また、香りに関する疑問や不安を解消し、読者が実際に香りを楽しむきっかけを作るメディアとしても注目されています。

URL:https://coloria.jp/magazine/

カラリア for business

カラリア for Business|香水ブランドの顧客獲得とファン育成をサポート
(出典:https://high-link.co.jp/coloria-for-business

「カラリア for business」は、主に香水ブランド向けに、販売データを活用した商品開発・マーケティング支援などを実施しています。

カラリア for businessを利用すると、約20万件に及ぶ香りの口コミデータや、50万人のお客様の購買行動データを活用することができます。

さらに、総フォロワー数40万人を超える香りに特化したSNSメディアや、月間PV数170万を誇る香りのWebメディアも活用することもできます。香水ブランド側は、香りに関心の高い顧客への認知を拡大することが可能です。

カラリア for Business|香水ブランドの顧客獲得とファン育成をサポート
カラリア for Businessは、香りのサブスクリプションサービス「カラリア 香りの定期便」通じて、新規顧客の獲得とブランドのファン育成をサポートいたします。

株式会社High Linkの創業の経緯

南木 将宏
(出典:https://recruit.high-link.co.jp/0c65707ce8a74174bb6658a55fff3f49

株式会社High Linkの創業の経緯について、CEO・南木将宏「わくわくできなければ、仕事じゃない」を参考にまとめています。

創業者である南木 将宏氏は、早稲田大学在学中に株式会社High Linkを設立(2017年6月)しました。

南木氏の起業の動機には、仲間と共に大きな目標に挑戦し、毎日がわくわくするような経営をしたいという思いがあったそう。

当初は飲食店経営を考えていましたが、ビジネスの知識が不足しており、事業計画を進まず。次にアプリ開発に挑戦しましたが、これも成功には至りませんでした。その時、彼は焦りを感じ、本来の目的を見失っていることに気づきます。そして、自分が本当にわくわくすることに立ち返り、香水という自身が情熱を持つ分野に注目します。

こうして誕生したのが、香水の定期便サービス「カラリア」です。南木氏は、香水をシーズンや天気に応じて使い分けたいという顧客のニーズに気づき、多くの香水を少量ずつ試せるサービスを提供することで、顧客にわくわく感を届けるビジネスモデルを構築しました。

以上が、株式会社High Linkの創業の経緯だと述べています。

参照:https://blog.high-link.co.jp/entry/interview_nanki

株式会社High Linkの資金調達

株式会社High Linkについての資金調達の情報は、詳細に公開されていませんが、時期や調達額についてだけまとめていきます。

2021年4月:シリーズA、約3億円

2022年6月:シリーズB、約10億円

会社概要

  • 会社名:株式会社High Link
  • 設立年:2017年6月
  • 創業者:南木 将宏(代表者)
  • 拠点:〒141-0031 東京都品川区西五反田1-18-9 五反田NTビル 4F
  • URL:https://high-link.co.jp/

まとめ

本記事では、香水のサブスクサービスを提供する株式会社High Linkについて紹介しました。

New Venture Voiceでは、このような注目スタートアップを多数紹介しています。

株式会社High Linkのように、国内外の面白い企業についてもまとめているため、関連記事もご覧ください。

目次に戻る

タイトルとURLをコピーしました